善仁会グループの取り組み サービス向上への
取り組み

最高のサービスを
提供するために

どの施設でも「善仁会グループクオリティ」のサービスを提供するために、グループ一体で取り組む品質改善活動についてご紹介いたします。

品質改善への取り組み

患者さま・お客さまアンケート 画像

患者さま・お客さま
アンケート

善仁会グループでは、医療サービスの改善ならびに質の向上を図るために、患者さま、お客さまに定期的にアンケートを行っています。アンケート結果は施設内のみならず法人全体で共有し「今私たちは何を求められているか」をグループ一体で考え、皆さまの声にお応えするための組織作りに努めています。

6S活動 画像

6S活動

法人内では、安全・衛生に重要な4S(整理・整頓・清掃・清潔)に2S(作法・習慣づけ)を加えた6S活動を実施しています。単なる「清掃活動」ではなく、身の回りの整理整頓を通じて、仕事のバラつき(ムリ・ムラ・ムダ)を軽減し、作業のしやすい環境づくりを目指すことで、医療・福祉の質とサービスの向上を図り、安全性の確保に努めています。評価については、第三者的視点から施設の課題を客観的に見られるようにしてフィードバックを行っています。

6つのS

6つのS 画像

安全衛生管理活動(整理・整頓・清掃・清潔)に加え、理念である思いやり行動の実践(作法)、それらを根付かせるための仕組みづくり(習慣づけ)のことを、その頭文字をとって6S活動と呼んでいます。

各部門の取り組み

腎部門 イメージ画像

腎部門

生活の一部として透析を行う患者さまが、安心で快適な透析ライフを送れるよう、さまざまなサポートを行っています。

健診部門 イメージ画像

健診部門

健康管理と疾病の早期発見をお手伝いする、専門の医療機関として、お客さまのニーズに合った検査品質と環境のご提供に努めています。また、健康診断をお受けいただいた後のアフターフォローにも力を入れ、皆さまの健康的なライフスタイルのお手伝いをいたします。

老人医療・福祉部門 イメージ画像

老人医療・福祉部門

医療、看護、介護、リハビリテーション、栄養などさまざまな専門職が多職種協働で、ご利用者さま、ご家族が安心して生活できるようにバックアップいたします。

TOP

善仁会グループ