わたしたちの取り組み

24時間体制で
皆さまの安心と快適を

ユーアイビラでは、24時間体制で皆さまの安心と快適を守り、笑顔で心豊かな時間を過ごしていただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

医療サポート 環境整備 感染予防対策 生活サポート レクリエーション

医療サポート

安心いただける医療ケアサービスを

当施設では、医療法人の施設として医療的ケアが必要な方にも安心いただけるような医療ケアサービスを心がけています。医師、看護師を中心に、たん吸引やインスリン注射、経管栄養などに対応しており、医療ケアが必要な方の入所を広く受け入れています。

人工透析患者さまへの専門的なサポート

透析患者さまに対しては、地域の基幹病院への紹介や連携病院である「吉祥寺あさひ病院」への入院が可能となっております。透析患者さまにとって大切なバスキュラーアクセスのトラブル等にも迅速に対応できるよう、安心安全な体制作りに努めております。

吉祥寺あさひ病院

中央線「吉祥寺駅」北口より徒歩3分。糖尿病、泌尿器疾患ならびに合併症等のトータルケアに取り組む。

環境整備

ご利用者さまの
安心・安全な空間づくり

ご利用者さまが快適にお過ごしいただけるよう、環境整備にも力を入れています。眠りスキャン等のセンサーを活用しご利用者さまの安全を確保。また全フロアースタッフがインカムを使用し、多種多様の情報を瞬時に情報共有する事で、24時間皆さまの安心と快適を守っております。

グループ内で定期的に実施している内部監査「6Sチェック」により、第三者目線での接遇・整理整頓を常にブラッシュアップしております。

感染予防対策

医療機関基準の感染対策

グループ医療機関の感染対策基準に則って、一段上の感染対策を実施し、ご利用者さまの安全に努めております。

手指衛生の徹底

職員の手指は病原体の重要な伝播経路となっており、手指衛生は重要な感染対策です。全職員の手指衛生を徹底させるために、定期的なモニタリングと指導を行っています。

また擦り込み式手指消毒剤を設置し、ご利用者さま・職員がどのタイミングでも手指衛生ができる環境を作っています。

ICTラウンド

定期的なICTラウンドを実施し、感染症を発生・拡大させないための環境に整備されているか確認をしています。感染が拡大した場合には、直ちにICTラウンドを行い環境改善に努めています。

感染対策マニュアルの徹底

基本に基づき、実際の現場で適切に判断・実行するための具体的な方法を明示し、共有できるようにしています。また、状況の変化に応じて改訂を行っています。

生活サポート

リラックスできる
日常空間

入浴介助、排泄介助、食事介助、ご本人ができないことは介護させていただき、快適な日常生活が送れるようサポートいたします。
家庭的な明るい雰囲気の中でご自身らしくお過ごしいただけます。

レクリエーション

日常の一日を
素敵な一日に

体を動かす事が好きな方、歌を歌う事が好きな方、物を作る事が好きな方。それぞれの好きにお応えできるよう、毎日さまざまなレクリエーションをご用意しています。

ご利用者さまに楽しんでいただき、日常の一日が素敵な一日となりますよう、スタッフ一丸となって取り組んでまいります。

ミニコンサートやカラオケでリフレッシュ
お花を眺めながらティータイム
オンライン面会 オンライン入所面談・
入所申込み
介護相談 レスパイト入所

オンライン面会

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、ご家族さまの直接のご面会を制限させていただいております。
直接お会いいただくことができない場合も、パソコン・スマホを用いてのオンライン面会は行っています。オンライン面会をご希望の方は事前にご予約ください。

オンライン面会ご予約は、メールでのお申し込みとなります。(ご来所は必要ありません)

オンライン面会のメリット

  • 新型コロナウイルス感染症対策

    入所者と家族や親族との面会を控え、感染リスクを低減します。

  • 面会における利便性の向上

    施設へご来所いただくことなく、面会ができるため、移動にかかる時間や体力的な負担を軽減できます。

  • 入所者の精神的な安定

    室内に引きこもりがちな入所者の方もいらっしゃいます。オンライン面会なら、感染リスクを気にせず、
    リラックスしてコミュニケーションが取れる機会を増やすことができます。

施設にて、パソコンをご用意することも可能です。その場合ご来所は必要となりますが、リラックスしてオンライン面会できるお部屋を準備いたしますのでご安心ください。

手順1:ご予約

ご利用を希望される方は、お電話かメール、もしくはお問い合わせフォームよりご予約ください。
折り返し、オンライン面会への招待メールをご連絡いたします。

<注意事項>
面会時間:10分〜15分程度 
サービス利用時間(1日2枠):10時15分~/15時15分~

事前予約制です。前日の12時までにメールにてご予約ください。

ご利用者さまおひとりにつき、週1回のご利用とさせていただきます。

ご予約は、おひとりにつき1回までとし、面会終了後に次回の予約をお取りいただけます。

ご家族さま側におかれましては、カメラ付きPCまたはスマートフォンのご準備をお願いいたします。

通信料等、本サービスご利用にかかる費用はご家族さま負担となります。

お知らせいただいたメールアドレスについては「オンライン面会」のみに使用します。

手順2:招待メールからオンライン面会に参加する

以下は、招待メールからZoomオンライン面会に参加する方法です。

  1. お送りした招待メールを開き、招待URLをクリックする
  2. Zoomアプリのダウンロードがスタートする
  3. 完了表示が出ましたら、ダウンロードされたファイル、またはアプリのアイコンをクリックする
  4. Zoomのインストールがスタートする
  5. インストールが終わりますと、オンライン面会に参加できます

手順3:オンライン面会の終了

時間になりましたら、スタッフが画面上でお知らせいたします。名残惜しいとは思いますが、すみやかにZoom画面から退出してください。

面会終了後、次回のご予約もお取りいただけます。

オンライン入所面談・
入所申込み

当施設のご利用を検討されているご家族さまには、施設の仕組みをしっかりとご説明させていただき、ご納得してからご利用開始いただけるよう、面談をさせていただいております。

その中で、実際に施設にお越しいただく調整が難しい方、遠方にお住まいの方等、ご来所いただくことが難しいご家族さまでも、オンラインでの入所面談を実施しておりますので、詳しくは下記リンクをご参照ください。

介護相談

今後の療養生活についてお悩みの皆さまを、支援相談員がサポートいたします。

自治体の担当者などとも連携をとりながら、必要な支援についてご案内いたします。

事例1:在宅復帰に向けた生活相談
事例2:地域支援事業との調整

レスパイト入所

在宅での介護を担われているご家族さまのご都合により、一時的に入所をご希望される方の短期入所を承っています。ご家族さまの病気、入院、出産、冠婚葬祭、旅行などで一時的に在宅介護が困難になる場合にお気軽にご相談ください。

レスパイトとは?

レスパイト(respite)には「小休止」「ひと休み」「息抜き」といった意味があり、入所者のご家族や親族など介護をする方の「負担軽減」につながるケアサービスの一つです。

Questionnaire

ご利用者さまアンケート

サービス向上への取り組みとして、ご利用者さま・ご家族さまに年に1度アンケートはがきを配布し、アンケートを実施しております。皆さまからの率直なご意見を伺い、ニーズにお応えできるよう改善を図っています。

リハビリテーション 人工透析患者さま対応

Contact

ご見学・お問い合わせ

介護老人保健施設「ユーアイビラ」では、お電話・WEBでのお問い合わせを随時受けつけております。ご希望の方はお電話か下記フォームより、お気軽にお問い合わせください。